バラハク@渋谷パルコパート1


公式サイトはこちら西原理恵子の漫画家生活25周年記念イベント。えっ、もうそんなに経ちますか!『恨ミシュラン』から『ちくろ幼稚園』『まあじゃんほうろうき』とコミックスを買ってたのは90年代初めだから、まあそのくらいか。ご本人がブログで「25年自転車操業のすべて」と書いてらっしゃいますが、いやいやそれでも倒れずに走り続けてること自体が凄い。アニメ化もされて、いよいよ国民的大作家の道を・・・歩まないだろうなあ。
展示内容は原画と写真資料、映画の絵コンテなど。まず原画の色の発色がとても鮮やかなのに目を奪われた。みんな読みながら見てるんで結構時間がかかります。そしてルポ系漫画の資料の写真がいろいろ。アジアの屋台で虫を旨そうに食べるサイバラのビデオの後ろには、鴨ちゃんが撮った出産後の写真(ベタ焼き)が。この落差がたまらんなあ。
展示自体は撮影禁止だけど、最後に記念写真ゾーンがある心遣いはさすが。しかしすごい色だ。
サイバラのファンなら楽しめると思うので、来週のタイフェスのついでにでもいかがでしょうか。