今日のベルク@新宿駅東口


今日も限定の「ベルククラシックピルスナー」を飲みました。最初は味の濃さに「うへぇ〜」と溜息が出る程でしたが、3日続けて飲んでたらこれが普通に思えてきました。人間って順応性あるんだなあ。
いったいどういう製法で作られているかは、ベルク通信の今月号をご覧下さい。


ビールの友、おつまみはホットドックにしました。クワトロチーズドック。4種類のチーズをブレンドして、白ワインでどーたらこーたらしたものがかかってます。おつまみと違い、定番メニューなので朝から食べられます。
以下は余談。愛読中のマンガ『もやしもん』で、ちょうど地ビールのことを取り上げていて、タイムリーだなことだなあと嬉しいです。ネタバレになっちゃいますが、今週号ではドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」に言及してました。今年の日比谷開催は5月末だそうですよ>関係者各位。