新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/梅塩つけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
ラーメンデータベース食べログ

久々の「むろや」。最近の限定は土日だったりして行く機会がなかった。
今回は2008年11月くらいに限定で出ていた梅塩つけ麺の復活版?
小皿で梅ダレがついてくるのは同じだけど、大葉の千切りが麺に載ってるのが違う点かも。
梅は麺につけて食べるようにとのこと。スープに溶かしてしまわないようにとの配慮だろう。梅アリとナシで食べてみたが、梅アリだとサッパリしていくらでも食べられそうに思えた。
スープはしょっぱくなく、マイルドになっていて美味しかった。具はチャーシュー2種と柔らかいメンマと煮込まれた?玉ねぎと水菜・・・だったかな。
ここ2年くらいはやたらにスープが塩辛く感じられて、あまり足が向かなくなっていたが、また定番メニューを食べに行こうという気になった。ツルツルシコシコモチモチなつけ麺のおかげで、つけ麺キライが治ったのでこのお店には本当に感謝しているのです。