今日のベルク@新宿駅東口


黒ビール+日替わりおつまみ:松の実入りサラミ。究極のサラミシリーズの亜種と思われます。バージョン違いとして山椒の実入りというのもある。
通路側の席の上部に、映画の予告PRを流す小さなLCDモニターが3台設置されていた。モニターからは電源ケーブルしか延びていないのに、3台とも同じタイミングで同じ内容を流しているのが不思議。モニター同志は繋がってないのに。いったいどうやってるのかな?フラッシュメモリ?それとも無線LAN?謎は深まるばかり。
そしてベルクの下のB2Fトイレがなくなるそうです。
参考記事 → 【重要!!】 トイレ廃止!(あるスタッフのつぶやき)B2トイレ廃止の件について
ただでさえ新宿駅東口にはトイレが少ないのに(改札前に有料トイレはあるけど他には知らない)ベルクに客を長居させたくないというルミネエスト側の意図を感じる。駅構内ってパブリックスペースのはずなのに、ルミネの想定する客ではないという一点だけで私個人の利便性が奪われることに怒りを禁じえない。
新宿駅ではホームレス問題とかあったから排他的になっちゃうのも分からなくはないんだけど。その点、吉祥寺ロンロンを見てるとベンチが売り場に点在してたり、地元民に愛されてる感じがあって悪くないと思ったりする。共存共栄というわけにはいかんもんですかねえ。