今日のベルク@新宿駅東口


いつもの黒ビールはやめにして、限定の樽生「伊勢角屋イングリッシュダークエール」を飲む。380ml/840円。
能書きにもあるとおり、見た目は黒ビールと変わらないが風味は全く違う。まずコクのあるエールビールのような香ばしさが来て、その後にハーブかスパイスの匂いがドドドッと押し寄せてくる。飲み込んだ後味はヒューガルデン等のベルギービールに酷似しているので、同じようなものが入ってるんじゃないかと推測。
おつまみは定番メニューより選んでキッパーヘリングにした。燻製ニシンのオイル煮。英国ではギネススタウトに合わせて食べたり朝食に出たりするらしい。日本の焼き鮭みたいなもんだろうか?西京味噌に漬けた鮭を焼いたやつなんかも、黒ビールに合うんじゃなかろうか、とふと思った。