三鷹の森 ジブリ美術館

東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
ジブリ美術館 公式ページ

2001年開設時にはチケット完売御礼で、オークション詐欺まで出る騒ぎになってたのは周知の事実。こりゃ暫く行けそうにないな・・・と諦めてそのまま忘れていたのだけど、三鷹に引っ越してみたら何と「市民枠」というのがあって、当日でもチケットが買えることが分かった。(参考リンク:みたか都市観光協会三鷹駅前の観光協会でチケットを無事ゲットしたら、チャリンコで出発。同じ方向に向かう外人のグループが何組か、談笑しながら歩いていた。

美術館内は撮影禁止なので、外観だけ撮って中へ入る。チケットを入口で引き換えると、フィルム3コマ入りの入場券がもらえる。どのコマが当たるのかはお楽しみ、ということらしい。自分のには「千と千尋」の主人公が映ってた。
美術館内は順路がないので、最上階まで上がってから降りることにした。一応平日だが、子供がたくさん居るので視界を下方に向けながら歩かないと危なくて仕方ない。図書館やミニ映画館、スタジオジブリを模した部屋など、大人でも十分楽しめる展示内容でお腹イッパイになった。

建物外にあるカフェ「麦わらぼうし」では、「風の谷のビール」という静岡の地ビールを販売している。スタイニー瓶で600円。オリジナルラベルで、持ち帰りもOK。ちょっと濃厚な味で、なかなか美味しかった。一緒に豆のスープ(バゲット付)も買った。こちらもスパイシーで味良し。あとで調べてみたら、施設内の食事関係はどれも美味しいらしい。またヒマがあったら平日にでもゆっくり行こうと思った。