ゆ家 和ごころ 吉の湯@杉並区

東京都杉並区成田東1-14-7
杉並区成田東 ゆ家 和ごころ 吉の湯のご案内

どの駅からも遠くて行き難いんだけど、設備的には最高な銭湯。駐車場あり(4台のみ)。公共交通機関でのアクセス方法は公式ページに詳しく載っている。
特筆すべきは「人工炭酸泉の露天風呂」があること。ぬるめのお湯で、10分も浸かっていると身体の芯がじんわり熱くなってくるので、少しだけ身体を出して冷気にあたっていれば何時間でも入っていられる。
2007年にリニューアルしたばかりなので、設備的にはどこもピカピカ。たぶん家風呂があると思われるような近所の家族連れもやってくるので、大体いつ行っても子供がいる。レクリエーション的に使われていることが伺える。
風呂を出てきたら、待合室のテレビに男性客が群がっていた。日本シリーズを見ていたんだろう。
こういうお店が近所にあるのはやっぱりうらやましいなあ。