天徳泉@杉並区阿佐ヶ谷

東京都杉並区阿佐谷北2-22-1
杉並区阿佐谷北 天徳泉のご案内

引越し準備は夜までかかって大体目処が着いた。お風呂は掃除しちゃったので銭湯で疲れを癒すことにした。今日はロクなもん食ってないのでせめてお風呂くらいは贅沢したい。
自転車をすっとばしてスターロードを抜けてずーっと西へ進む。前に一度行ったことのあるアヤシイ銭湯だ。『波動水という高価な特別な水を使ってます』と堂々と大書きしてあるあたりがアヤシイだけで、それ以外は普通なので気にしなければ問題なし。勧誘とか説明とかされるわけではないけど、いざ聞いてみたらどうなるんだろうか。・・・いや、やめておこう。帰れなくなるかもしれないし。
浴槽は立ち風呂・座風呂・寝風呂の3つに分かれている。寝風呂にジェットつき。お湯は熱めだが入るのにキツイ程ではない。波動水のおかげなのか、塩素臭さはまったくない。
カランはシャワーに当たり外れがある。ミストみたいなしょぼいのから痛いくらいの勢いで出るのやらあるが、見た目では判断がつかない。お湯はちょい熱めでちょうどよい。
風呂を上がってから気づいたんだけど、備え付けのドライヤーがなかった。あのお釜みたいなアレしか置いてなくて、しかも20円入れるところにガムテが貼ってあって「20円 フロントへ」と書いてある。・・・怖いのでやめておこう。
頑張ってタオルドライだけでセミロングの髪をどうにかして、きりが無いので自転車で帰った。風呂上りの自転車は爽快の一言に尽きる!
勤め先の近所、四谷四丁目にも銭湯があるらしい(→http://www.geocities.jp/enpituonsen15/houraiyu.html)ので、近日行ってみたい。