Osakaya's Bar@新宿東口中央通り

9/16コメント欄で教えていただいたお祭りの屋台目当てに行ってみた。店長さんのblog記事によれば、珍しいベルギービールの樽生が破格で飲めるということらしい。
副都心線新宿三丁目下車、三越アルコットから地上に出ると、ドザーっと無情の雨が。カミナリは鳴ってなさそうだったので、ダッシュで中央通りに行ってみるとマクドナルドの前あたりにヒューガルデンのパラソルが風雨に揺さぶられつつも健気に立っていた。店員さんもズブ濡れで接客している。
閉店間際だったので樽生ビールは2種類のみ。どちらも飲んでみた。グリゼット・ブロンシュ樽生とアングリーボーイ・ブラウンエール樽生。ブロンシュは白ビールでさわやかなフルーツのような酸味と甘さ。ブラウンのほうは、エールビールのめっちゃ濃いやつみたいな。飲み終わっても口中に味と香りがずーっと後を引いて残っているような。これはカップ1杯飲むのは正直つらかった。おいしかったけど。もう少し早く来ていろいろ飲み比べたかった。