仙台1日目〜牛タン・初売り

伊達の牛タン/芯タン定食

1/1 23:55 新宿駅新南口を出発したバスはすぐに消灯して、どこを走っているのやら見当がつかない。カーテンの隙間から時々覗いた限りでは、どうやら明治通りを北上して池袋を通って外環に乗り、川口から東北道に入ったようだ。その後、志賀高原SAで乗務員交代、5:15 長町駅、5:30 仙台駅東口に到着。結局寝たのは2時間くらいだったろうか。
せっかくこんな時間に着いたので、仙台名物初売りでも覗こうかとヨドバシに行ってみた。いったん2Fに上がってから、ヨドバシのほうに降りる階段から見てみると、駐車場の3分の2くらいが人で埋まっており、ハッピを着た店員が整理券を配っていた。その時点で並ぶ気が萎えて、おとなしくネットカフェで寝ることにした。ラオックス跡のビルに入っているネカフェで11時まで寝るつもりが、探していたマンガ(大前田りん『上原よよぎ物語』)を見つけちゃったりなんかして、実質4時間くらいの睡眠時間。
学生時代の先輩Kさんと帰省中のAくんと待ち合わせて、初売りを見に行く。その前に腹ごしらえということで、牛タンを食べる。街中は混んでいるので、少し離れた場所にある「伊達の牛たん」で芯たん定食1500円+とろろ+ビールで計2200円。高いけどこれを外しては仙台に来た甲斐がない。しこしこと厚い牛タンを噛み締め、しばし幸せに浸る。
荷物をロッカーに入れてから一番町へ出撃。つってもお目当ての商品があるわけでもないのでいたって暢気なもの。一番町のアップルストアiPod が安くなっていたので、ストア限定の赤いnanoをゲット。ビデオ再生可能な iPod を遅ればせながら入手した。そのほかは特に食指が動くものもなかったので、河原町のKさん宅へと移動。黒盤同好のSくんも来てくれたので、最近の収穫盤をお披露目いただき、しばし歓談。お正月っぽいものをということで、誰に頼まれたわけでもなく勝手に持参したDVD『細野晴臣イエローマジックショー [DVD]』をかけながら、しょっつる鍋を囲む。鶏団子ときりたんぽ入りで大変おいしゅうございました。いいかげん酔っ払ったところで就寝。

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]