仙台2日目〜山形蕎麦温泉焼肉麻雀

竹ふく/鴨せいろ蕎麦

山形市で蕎麦食い&温泉ツアー。
まずは蕎麦。「竹ふく」で鴨せいろ1100円。薫り高い蕎麦と野趣溢れる鴨肉の組み合わせがたまらない。ゆずきりとごませいろも少し分けて頂いた。その後のお風呂に備えて酒はやめておく。
お風呂は百目鬼(どめき)温泉。源泉かけ流しで300円というのも地元住民のための施設で儲け度外視ということらしく、駐車場は山形ナンバーの自家用車でいっぱい。内湯はかなり熱いが、露天風呂はいつまでも漬かって居たくなる湯加減。頭はひえひえ、首から下はぽかぽかのギャップが何と心地よいことか。
さすがに正月とあって、開店している蕎麦屋がほとんどなかったので蕎麦の続きはまたの機会に。肉屋で米沢牛を購入し、Kさん宅で焼肉大会。カルビとハラミおいしゅうございました。自家製のチゲ用タレというのがまた素晴らしく美味しかった。
何年前かの夏にOさん宅でやって以来で麻雀をやったが、降りないで無駄に頑張ったりした挙句にフリコミまくり。わざとやってるのかという当たり具合で自分でも笑ってしまった。ハコテンまでは行かないまでも、独り静かに沈没。これは幸先いいのか悪いのか。