帰省2日目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
朝起きて雑煮を食べて、大洗磯崎神社で今年の無事を祈ってから水戸駅で下ろしてもらう。西武デパートだけは店を開けていたので無印の衣類福袋3000円を買った。「中身の見える福袋」というやつで、ちょうど買おうと思っていたインナーシャツ2000円が入っていたのを発見。他はくつした・スパッツ・ボストンバッグ・ピーコートと内容を鑑みてもこれはお得と判断。ほくほくして電車に乗って東京に戻った。
東京駅でおみやげを物色中に、銀座のチョコレート専門店「ピエール・マルコリーニ」を見つけた。いや、でも、、やっぱ高い。おみやげは諦めたが、イートインのアイスクリームを買った。チョコレートとバニラ。カップかコーンで、シングルは650円、ダブルは945円。ありえねえ値段だけど、その価値は十分にあることは保障しよう。チョコレートのカカオが濃いったらもう。でもしつこく舌に残らない。バニラもビーンズ入りでクリーミィ。
食べる場所がないので、ベンチにスキマ無く人が座っている「銀の鈴前広場」で立ったまま食べた。視界に入るのは一様に疲れた顔の群衆。子供の泣き叫ぶ声がやまない。難民キャンプみたいな人波の中で、自分だけ極上の甘味を味わっている後ろめたさと優越感はたまらないものがあった。そういえばここを知ったのもよしながふみのマンガ『愛がなくても喰ってゆけます。』で読んだから。以前銀座の店に入れなかったのを覚えてたのが効を奏した。
これから本格的冬支度を整えて、新宿発23:30の高速バスで仙台に向かう。