新宿御苑前ランチ:萬盛園/新宿1-3-8-102

そろそろお昼、という頃になってカミナリと大粒の雨。外に出たくないけど、職場の人員を考えると今行かなければならない。半泣きで外に出て、小走りにミュンに向かうと大行列。途端に閃光が走ってほどなく雷鳴が聞こえたので、どこかに動く気にもなれず、隣りの中華屋へ。こちらも並んでいたが、回転が早いのでそれほどでもないだろうと踏んで10分くらい待って入店。むやみやたらに盛りが多いので、完食できるメニューは炒飯(700円)しかないので、迷わず注文。お茶を一口啜ってる間にもう出てきた。ロクにメニューも見ないで頼んだら、鶏唐揚げ入りでますます高カロリー。でも完食。お向かいの同行者Iさんは、レンゲを揮って茄子あんかけご飯に立ち向かっていた。量多い・単調な味・どこまで食っても冷めないという三重苦なのは体感済みなので、個人的にはあんかけ飯=地雷なのだが大丈夫かしら、と案じつつ見ていたら惜しくも少し残して戦闘終了。思ったより量が多かったとのこと。しかし女子的にはずいぶん健闘されたと思います。ごくろうさまでした。