新宿御苑前ランチ:炭や八十八(やそはち)/新宿1-29-7

八十八/牛カツ定食

夏メニューが始まった「しろ八」に行ったら行列ができていたので、引き返してランチメニューが美味しそうだった店へ。1年くらい前に行ったときは、焼き鳥ランチのご飯の盛りがとっても少なかったので、それ以来足が遠ざかっていた。今回改めて見たら、ランチは洋食中心に切り替えたようである。
日替わりランチは牛カツチーズのせ定食800円。肉がとても柔らかくて美味しかった。ソースにはトマトが入ってるので、思ったよりもさっぱりしていた。ご飯は大盛もできるらしい。オーダーを聞いていたら、大盛・超大盛・特盛とのコールが。どのくらい違うのか気になるけど、私は普通の盛りで足りたので試す機会はなさそう。
あと余談として、オーナーが南極観測隊に参加した縁で、南極の石がカウンターに飾ってあったり、店内のカレンダーが極地研だかそんな名前の入ったものが貼ってあったりしたのが個人的に興味深かった。南極は死ぬまでに一度行ってみたいところの一つで、南極がらみの本を片っ端から読んだりしていた時期があった。何らかの技能職でないと観測隊には参加できないが、百万円くらいで観光することはできるらしい。