神宮外苑〜新宿御苑




寝坊して午後に家を出た。時間が無いので地下鉄で神宮外苑に直行する。イチョウ並木の見頃は先週末だったようで、先端の葉はだいぶ落ちてしまっていた。写真では判らないけど臭いが相当きつかった。その後はトンボ帰りして新宿御苑へ向かう。15時を回っていたので入苑しないで外側の散策路を四谷大木戸門まで歩くだけにした。プラタナス並木とかも撮りたかったけど仕方が無い。また雪でも降ったら行こうと思う。そのまま足にまかせて内藤町を散策。夜に通ると人気がまるでなくておっかないけど、古いお屋敷が多くて落ち着いた街並みだ。御苑との境目になっていたという川の跡が見たかったのだが、民家に阻まれてよく判らない。適当に歩いているうちに大京町に出たら、明らかに川だった跡と橋が残っていて、うらぶれた児童公園になっていた。昔は蛍がとびかう清流だったそうである。取り壊しを待つエンパイヤコープ(昭和38年築、白亜のモダンマンション)が傍にでーんと建っていた。網を掛けられて余命いくばくもない感じ。なんだかうら寂しい気持ちになってくる。大通り沿いに進むと閉鎖された御苑の門があり(ちょうどプラタナスから見える開かずの門)、その先が千駄ヶ谷門とJR千駄ヶ谷駅になる。丸の内線で帰らないといけないので四谷三丁目まで戻って、地下鉄に乗ったら新宿終点の電車だった。強制的に下ろされた途端にカレーが食べたくなったので山手線で高田馬場に出て明治通りまで歩き「エチオピア」でチキンカリー10辛を食べてヴィレッジヴァンガードに寄ってから帰宅。