中野区散策

中野区上高田にて

中野の歯医者に行ってから、買い物ついでに近所を徘徊する。薬師あいロードの「オリエントスパゲティ」でランチパスタ(ミートソーススパ大盛り+トッピング納豆+きのこ+半熟玉子)をやっつけてから薬師周辺をぶらぶら歩いて以前住んでいたアパートの近所の猫を見に行き、フジヤカメラを覗いてから南口へ。丸井本店B館がほぼクローズしていた。6階にあった無印良品が2階に移り、他の階は営業していない。屋上にあったゲーム機もぽつぽつ店じまい中。お気に入りの「ポールポジション2」は筐体こそそのままだがコインが入れられないようになっていた。今日は富士山も見えなくて残念。
屋上をぐるぐるして周りの景色を楽しんでから下界に降りて北口のあおい書店へ。クイックジャパンの新しい号を立ち読み。真っ先に読むのは巻末の坪内祐三さんの連載(毎号東京の街をひとつ取り上げている)。ちょうど今居る中野を取り上げた回で、おー偶然じゃんと暢気に読み進めていたら、唐突に神蔵さんの名前が出てきて驚いた。街との関わりで個人史を綴っているので不思議でも何でもないけど、坪内さんが具体的に言及した記事を見たことがない(近刊の『酒日誌』でも同様)ので、ちょっと引っかかった。昨日、高田馬場ヴィレッジヴァンガードで平積みになっていた『たまもの*1』を立ち読みしたばかりというのもあって、尚更に生臭く感じたのかもしれない。今回もモノクロの写真が格好良かった。ああいう風に街を撮りたいのだけど、なかなかそうはいかない。なまじ行ったことのある場所の写真が多いのでますます悔しい。精進せねば。

たまもの

たまもの

*1:写真家の神蔵美子さんが坪内祐三さんと離婚して末井昭さんと再婚する過程を写真と日記で綴っている。あまりの生々しさになんともいえない読後感が残る奇書。究極の私写真集。