光回線開通&テレビ視聴開始

 やっとこさ今日から自宅でネットできるようになりました。契約時に説明がなかったのだけど、いろいろ調べてみたら築30年のくせに光回線とケーブルテレビが入ってるマンションでした。従来のADSLは50MB契約で光はその倍なのだけど、体感的な速度は3倍くらいに思える。月々の経費は1500円安くなった。
 テレビは部屋にあるアンテナ端子にテレビを繋いでも砂嵐しか映らず、チャンネル設定やらいろいろ試したけどどーにもならなくて一週間くらい悩んでいた。オーディオ機器も未接続でネットも未接続。家中がずっと無音なのが耐えられなくて音だけ出ている10chをつけるか(画面は砂嵐)、HDDレコーダー・DVDプレイヤーで録り貯めたものを延々見てるしかなかった。管理会社に問い合わせたらマンション全体がケーブル導入済みである事実が判明(先に言ってくれえ)。でもやっぱりテレビは映らないので、ギブアップしてケーブルテレビのサポートに来てもらうことにした。今日来てもらったら、狭い部屋にあったしょぼいアンテナ端子がケーブルに繋がっていて、広いほうの部屋に在るアンテナ線は従来の共用アンテナの線で、つまりソレは死んでいるということが判明した。なーんだ。これでやっとタモリ倶楽部が毎週見られるようになりました。
 残る課題はスカパーのアンテナ建て、暖房・冷房器具の導入。まだしばらくは落ち着けなさそう。