新宿御苑前ランチ:花彫酒家/上海料理/新宿3-3-9-2F

買い物があったので少し遠出して新宿3丁目の飲み屋街へ。坦々麺情報サイト『So Tasty-担々麺』で高評価の店に行ってみた。前の職場では胡麻風味の濃い坦々麺の店が複数あって困らなかったのだが、新宿ではこの一杯!と言える店に未だ出会えていないという悲しい事実があり、ことあるごとに試していたので今回も期待半ばの心境だった。
位置的にはラーメン店「桂花」「桜吹雪が風に舞う」の向かいあたり。見た目はごくふつうの中華料理屋だが、この暑いのに周りの人がみんな汗をかいて坦々麺を食べているのが異様に映った。自分も迷わず坦々麺を注文。同行のIさんはハーフ坦々麺セット(半チャーハンとサラダ付)。値段はどちらも800円。坦々麺は胡麻風味の濃いスープに細麺が絡んだ理想的なもので、これは大当たり。具はほうれん草とひき肉でオーソドックスな組み合わせ。スープの味が濃いので、あっさりめの具で正解だと思った。上記サイトによれば、夜の営業はハーフのみ。でも言えば標準サイズのも作ってくれるとのこと。
今後は唐突に坦々麺が食べたい発作が起きても大丈夫なので、心安らかに暮らせます。