健康診断その他

▼身長が3ミリ縮んで、視力がガタ落ちだった。少し凹む。採血検査で血管が細いと云われて針を交換された。詰まったらエライことなので、食べ物に気をつけようと我ながら珍しく殊勝なことを考えた。もっともすぐに忘れそうではあるが。帰ってきて他の人に聞いたら、脈がでないとか言われてた人もいたので、一言多いのが特徴の診療所なのかもしれない。
▼感情の伝搬性について。昨日、雷が鳴る中で会社から駅まで一緒に歩いた人の話で、私の取り乱し方(大騒ぎして走って地下鉄に逃げ込んだ)を見てたら、それまで何ともなかったのに雷が恐くなってしまったとのこと。感受性の強弱もあるだろうが、恐怖心は容易に伝染するものなのだなあと思った。ジェットコースターに乗って、隣りの人が騒ぐと自分も怖くなってくる法則にも合致する。
▼ここんとこ雨ばっかしだなあと思ってたら日照不足で野菜が高いそうだ。今日は晴れたけど予報では明日からまた雨つづきになるらしい。夕方、近所の公園でコウモリがパタパタ飛んでいた。足元には大きなカエルがのしのし歩いてるので上下に注意して歩いた。こんなことで夏の訪れを知る。もう少し西に行って下井草あたりはタヌキがいたりするらしい。中央線に乗ってると意識しないけど、西武線を利用していると東京23区というよりも埼玉のふもとに住んでいるという実感が湧いてくる。これは車内広告の所為もあるだろうけども。善し悪しの問題ではなくてその差異が面白い。