新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8-B1

土曜のランチは店の選択肢が狭くなる。どこに行こうか?とウロウロしていると「ミュン」入口の看板に「タイカレー」の文字を見つけてしまった。噂だけは訊いていたが何曜日に出ているのか分からなかったので、いつ食べられるかと内心楽しみにしていた一品である。「とってもからいけどうまい」とのことで、どうしても気になるので入ってみた。同店には水曜に行ったばかりなのに、付き合わせてしまったIさんには申し訳ない。
平日の混雑はどこへやら、まったりした空気の中で外人客がカレーを食べている。自分はタイカレー、Iさんは牛肉ピーマン炒め定食を注文。つまりガパオである。ああ、ワシは昨日1600円も払うて食うたのに、ちっとガマンしとったら600円で同じモン食えたんや・・・となぜか関西弁で負け犬気分を噛み締めていると、目の前にカレーが置かれた。香りがすでに辛い!でもうまそー!スプーンを握り締めてスープを口に運ぶ。やっぱり辛いがすぐにココナツミルクの甘みが来るのでそれほどには感じない。具はじゃがいも・ピーマン・たけのこ・にんじん・たまねぎ。いやまったく食べ終わるのが惜しいくらいであった。ご飯は多かったので半分残してしまった。次からは少なくしてもらおう。

自分内ランキング【タイカレーの部】一位獲得!!!

久々のヒット、いや満塁ホームラン級にドカンときた。今まではメーヤウ信濃町の大辛が不動の1位だったのであるが、ついに順位が入れ替わった。あ、でも次に行ってみて「そうでもないや」ってなったらアッサリ戻りますが。
さて、この味を忘れないうちにメーヤウに行かないとな。