バーン・キラオ/タイ料理/新宿区新宿2-12-3

http://www.baankirao.com/
昼飯がはずれだったので敵討ちにタイ料理屋へ。久々にガパオ(肉野菜炒め)が食いたくなった。カウンター席もあるので一人でも大丈夫だし、料理人は全員タイ人なので話をする必要もない。ただ、チャージ料を300円くらい取られるので、料理一品+ビールで1600円になってしまった。明らかに予算もカロリーもオーバーだ。ビールのんじゃったし。
唯一の救いはガパオが美味しかったこと。牛肉と生バジルとピーマンと唐辛子を甘辛いタレで炒め、それをご飯の上に乗っけて目玉焼きをかぶせる。スプーンでくずしてまぜながら食べるとウマー。ピーマン嫌いだけど、この料理で食べるときはあの苦味を美味しく感じるのです。