お正月だけどスリランカセンター

スリランカセンター

今回の仙台行きの目標その2、名取市スリランカセンターへ。
8時頃に起床。お正月料理をいただく。仙台のお雑煮はイクラが入っていて見た目も華やか。アンコロもちが美味しくて何個でも食べられるが、午後からカレーを食べるので心持ち控えめにした。
午後からクルマで名取市にあるスリランカセンターに行く。ラジオをつけたら山下達郎の「サンデーソングブック」がかかっていた。恒例の新春放談で大瀧詠一の70年代ライブ音源をかけていた。しかもいちばん好きな『Niagara Moon』あたりの曲。録音しとけばよかったあああああとアタマを抱える。
スリランカセンターは学生の時に来てから10年ぶりくらい。スリランカカレーとサラダ、セイロン紅茶、アイスクリームのセット1200円を注文。テレビで天皇杯の後半戦を見ながら食べた。むかしは辛くて半分も食べられなかったカレーもあっさりノドを通ったので拍子抜けする。アイスも記憶ではクリーミィだったが、食べてみるとかなりあっさりめの味だった。浦和レッズが優勝を決めたあたりで店を出た。駐車場に向かうところで店の人が追いかけてきた。何かと思えば中判カメラを忘れていた。新年早々やっちまった、と内心凹む。
西中田ヴィレッジ・ヴァンガードに行くつもりが竹駒神社参拝の交通規制に引っかかり遠回りする。店内はなかなかの混雑ぶり。正月ってヒマだからついついこういう店に行ってしまうんだよな。見沢知廉の本など買って帰宅。
晩ご飯をいただきながらNHKの正月特番を見る。「いい男いい女」と題して池波正太郎向田邦子市川雷蔵などを特集していた。向田邦子は興味があるが読んでいない。女性の生き方を真正面から捉えた家庭ドラマという印象があるので何となく後回しにしていた。作品中で不倫が描かれているのも重そうだし。ゲストで作家の村松友視が出ていたがずいぶん老けていた。そう思ったのは作家を特集したムック本などで若い頃の村松氏をいろいろ見ていたせいだろう。
布団の中で坂田明の『クラゲの正体』を読む。チチさんのクラゲ本とは異なるアプローチで面白い。途中で寝てしまい全部読めなかった。