仙台徘徊

8時頃に起床。積雪に陽が反射して窓外はまぶしいくらい。
Mさんは始発で東京へ帰ったらしく居なかった。律儀な人だ。昨日食べなかった鶏鍋を朝ご飯にいただく。3人でたいらげて腹いっぱいになる。
10時頃にKさん宅をおいとまして地下鉄で仙台駅へ。コインロッカーに荷物を入れてから徒歩で片平方面へ。柳町通りから大日如来の前を通って東北大の正門に向かう。4号沿いの東北学院中高がすっかり更地になっていた。雪でまっしろだったので余計スッカラカンに見える。そのうちなくなるとはきいていたが、いざ目にすると驚く。そのうち片平もこんなふうになってしまうのだろうか。
人のほとんどいない東北大学片平キャンパスを独りでうろうろする。昨夜降った雪にサクサクと足跡をつけて歩き回るといちばん乗りの嬉しさと跡をつける後ろめたさを同時に感じる。樹齢200年のイチョウはすっかり葉を落とし、枝から落ちる雪が絶えずサラサラと光っていた。これを見たまま写真に撮りたいのだがどうしたらいいのだろうと考えたが悲しくなってくる。トンビがたくさん頭上を回っていた。そのうちブーツに雪が入り足が冷えてきた。14時くらいでくたびれてしまい、商店街に移動した。100円ショップで靴下を買って取り替える。雪ですべって転んでいる人を2人見た。
17時にAさんと合流してから御宅にお邪魔する。酒に酔いすぐに眠くなってしまった。