仙台で年越し

新幹線で仙台へ。ちょっと早起きして、8時半に東京発。30分並んだので座れた。
10時半に仙台着。LOFT にあるヴィレッジ・ヴァンガードで時間をつぶしてから牛タン屋に向かう。「芯タン定食」は名前が「極上芯タン定食」になって値段が500円上がり1日限定30食となっていた。生ビールとともに美味しくいただく。
Kさんにクルマで拾ってもらって鈎取の万葉堂書店に連れて行ってもらう。ここは私が知る限り仙台でいちばん大きな古書店で、絶版文庫がたくさん置いてあるのが最大の魅力。1Fはふつうの古本・マンガで、地下に降りる階段のそばに絶版マンガのコーナーがある。地下書庫には絶版文庫・単行本・古い文学雑誌・地域資料がひっそりと眠っている。文庫ではちくま・河出・福武・岩波・朝日はだいたい地下においてあるようだ。長谷川時雨の「旧聞日本橋岩波文庫版が350円で置いてあった。こないだ500円で買ったばかりなので少しへこむ。内田百輭旺文社文庫のは見つからず。残念。野坂昭如色川武大の持ってない文庫と「写真で見る二・二六事件」というムック本を買う。江戸東京たてもの園高橋是清が殺害された部屋というのを見学したばかりなので興味が湧いた。
なんだかんだで2時間も居てしまい、外に出ると雪が降り始めていた。晩ご飯の買出しをしてからKさん宅へ戻る。夜には友人達が集まるので、食事の準備をしながら待つ。持参した Air Mac Express で無線LAN環境にしようとするも、なぜかうまくいかず。ADSLのようにケーブルを挿せば使える、というのではないらしく、専用のサインアップソフト経由で認証しないとログインしないとのこと。その設定を Air Mac に読み込ませるやり方が分からなかったのが敗因。くやしい。次回のために調べておこう。
ぼちぼち人が集まったところで宴会開始。Mさんの差入れがたくさんでメインの鍋を出すところまで行かなかった。差入れは馬刺しと一口まんじゅう50ケ、日本酒、油揚げ。W夫婦は子供連れでやってきた。どうやらママ似のようだ。2歳くらいだろうか、目に付いたものを片っ端から掴んでいくので目が離せない。Sくんに今年のFunk盤収集について訊ねるが芳しい返答は得られず。こちらも最近は大当たりといえるような盤にあたっていない。そろそろネタ切れなのだろうか。合間に持参したDVDをかける。こないだ買ったスライのライブと Fatboy Slims のPV、アル・ヤンコビック特集PV、スパイク・ジョーンズPV集。
Kさんから「仙台蒐集」写真集をいただいた。仙台市文化事業団の助成もついて、活動は順調そう。写真展になかなか足を運べないでいたので、このようにまとめてくれたのはありがたい。
3時頃に就寝。雪はずっと降り続いていた。