台風11号が接近中

そろそろ暴風域に入ったらしい。CSが大雨で映らないので、NHKをつけっぱなしにしている。停電に備えてヘッドランプを出してきた。
自宅は妙正寺川近くのアパートなのだが、つい先日に近所で浸水したというニュースを今ごろ読んでびびっている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050816k0000e040055000c.html


15日は雷雨がひどくて、耳栓をして家で寝てたら聞き慣れないブザー音が外で聞こえて、その後放送でなにか言ってたのだけどそのまま寝てしまった。あとから考えたら、アレは避難勧告してたんじゃないか?と今ごろぞっとした。


中野区の洪水ハザードマップというのを見たら、しっかり自宅も浸水区域に入ってた。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm

以前に住んでいた中央4丁目の一戸建ては、暗渠になった桃園川がすぐ裏にあった。そこも浸水区域に指定されていたのを今ごろになって知った。2年間何もなくてよかった。
次に引っ越すときにはその辺も考慮しないと。


【参考にしたページ】
◆練馬新宿水害はどのように発生したのか
http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/disaster/suigai24.html
1999年の水害で被害に遭われた方がまとめているレポート。たいへん実用的。


◆東京都 水防災総合情報システム
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suibo/
降水量と河川の水位をリアルタイムに表示する。参考程度に。