ニキビのなやみ

一年くらい前からあご・口のまわりに赤いにきびができるようになった。
ホルモンバランスのくずれってヤツ?とか思いつつ、どうしていいか分からんのでほっておいたが、手が空いたときにいじってつぶしてしまうのであごがニキビ痕だらけになってしまった。つぶしそこなってシミになってるとこもある。
2種類くらい化粧水を使ってみたが、肌に合わないのか今度はニキビが顔全体に広がってしまった。見た目がアレなのはともかく、ぴりぴりイタイのがつらい。
生理痛が重くなり、おまけに顔中ニキビ。これは前厄のせいか。来年の本厄にはいったいどうなってしまうのか。つーかマジでどうしたらいいのかわかんない。とりあえず皮膚科行くか。