メーヤウ(タイカレー)@早稲田

夜になっても蒸し暑い。バカ辛いカレーを食べてスカッとしようと早稲田で降りてメーヤウへ。
週変わりのカレーは辛くないキーマカレーだったので、いつもどおりに大辛チキンカレー(750円)+ラッシー(セット価格200円)を注文。
この店は、メーヤウの中でもいちばん辛いチキンカレーを出す。いや、神保町のも同じくらい辛かった。しかし信濃町の大辛チキンカレーはまた別な食い物である。
近くのW大生と思しき若者が罰ゲームなのか、泣きながら食っている場面も見たことがあるが、今日もその手の客がいた。それは一人で来ていて、一口食べるたびにTシャツの裾をガバっとまくってバサバサ仰ぎ、水をコップ1杯飲んで、ためいきをついてしばらくカレーの水面を見つめ、決心がついたようにもう一口食べてまた仰いで水飲んで、とやっていた。ごくろうさん、そこまでして食わんでもいいじゃないか。そいつが3回くらいループしたとこで当方は食い終わって店を出た。


メーヤウというカレー屋はいくつかあるが、チェーン店ではなく全く別なものと考えたほうがよい。私が知っているのは信濃町・四谷・早稲田・神保町の4店だが、大きく分けて2系統に分かれる。
信濃町メーヤウと四谷三丁目のメーヤウ村は経営が同じで、どちらでも同じカレーが食べられると考えて間違いないようだ。信濃町で目当てのカレーが品切れの時は、四谷まで足を伸ばすという客もいるそうだ。
早稲田の店と神保町の店は味が似ている。チキンカレーの味はどちらも同じように感じた。どちらかがのれんわけしているのかもしれない。
個人的には信濃町のカレーがいちばん美味しいと思っている。辛いのが好きな人は早稲田や神保町のほうがいいと言う意見もあるので、そのへんはもう好みでとしか言えない。