むしあづいしくみ

今日みたいな蒸し暑い日に歩くのはきらいじゃない。もっとも日中だと倒れそうなので、日が翳ってからのほうがいい。そして通勤途中とかではなくて、あとは帰って風呂入って寝るだけという状況が望ましい。汗をかいても気にしなくていいからだ。


日本橋近辺はぬるま湯に浸かってるようなボワンとした暑さだったが、東西線で西に向かって早稲田で降りたらエライこと涼しかった。カレー食ってすっきりして、早稲田から坂を降りて馬場のほうにいくと、またドヨンとした暑さに戻った。窪地には湿気が溜まるのと繁華街で熱源が多いからという理由はすぐに思いつくけど、盆地が暑くなる仕組みをこんな街の中で体感できるとは、と少しおもしろかった。
今住んでるとこも地名に「沼」がつくような低地なので暑いです。しっぱいしたなあ。