東京ゲートブリッジ最後の架設工事


今年にも開通する東京ゲートブリッジ
若洲側と中央防波堤側から橋梁を建設して、中央橋桁の設置で一本の橋になるのが2月27日の早朝という情報がネットで回ってきた。
それに合わせて見学会を実施するというので早起きして現地で見学してきました。なかなか見られるもんじゃないし。
6時に三鷹を出発して、新木場駅に着いたのが7時。そこから見学専用バスで若洲公園に着いたのが7時半くらい。既にクレーンで吊り上げられた中央橋桁の設置は大方終わっていて、あとはゆっくりゆっくりと設置するところだった。
あー、いちばんイイとこを見逃したナーと思いつつ、岩場でボーっと1時間くらい眺めて新木場駅へ戻った。

そのまま帰るのも勿体無いので、京葉線蘇我まで行ってJFE製鋼所を眺め、稲毛でシバのカレーを食べて南船橋のイケアで買い物して帰って来た。くたびれたけど有意義な休日だった。