新宿御苑前ランチ:穴子天せいろ/新宿楽庵

東京都新宿区新宿2-13-10 武蔵野ビル1F
食べログ

クソ暑い土曜の出勤日。なんかブチ切れて穴子天ぷらを食べに行った。
新宿二丁目には手打ちソバ店が2軒ある。新潟産?だったかのへぎ蕎麦店と、もう1軒が今回行った「楽庵」。店の外に値段が書いてないけど、今日は予算に糸目はつけないつもりだったので入ってみた。
メニュー見たら穴子天が無事にありました。お値段はせいろ蕎麦で1700円。中野の更科が確か1400円だったので、ショバ代入れてもまあこんなもんかと。
天ぷらは大きな穴子の半身と、ししとうと大葉。つゆは味が濃い江戸前式とでもいうのだろうか。ソバは香りに欠けるけど歯ごたえはよかった。夏だからそこは仕方ないかな。
このクソ暑いのに鴨南蛮とか頼んでる人がいてビックリした。他人の注文にいちゃもんつけてもアレだけど、もし自分の連れだったら張り倒す、いや物理的にはやらないけど理由を問い詰めるかもしれないなあ、などと思いながらソバを啜っていた。旬のものを食べれば美味しいのに・・・。