新宿御苑前ランチ:仔羊クスクス/cafe deca(ドゥサ)

東京都新宿区四谷4-28-16-3F
公式ページ食べログ

久々に新店を開拓。四谷4丁目交差点の長年「サンミュージック」が入っていたビルの隣3Fにあるカフェ。黒板のランチメニューに"仔羊"の文字を見つけて、おっかなびっくり入ってみた。
ラム肉と夏野菜をトマトで煮込んだラタトゥイユみたいなスープと、蒸したクスクスが別皿に盛られている。クスクスって地中海風サラダとかに入ってる以外で別個に独立して食べたのは初めて。調べてみたら、パスタと同じデュラム小麦が原料なんだとか。スープの嵩を増す、つけ合せみたいなもんだろうか。
他に前菜のサラダとドリンクがついて1,050円。ドレッシングも手作りだし、コーヒーも美味しかったので、帰ってから調べてみたらきちんと修行したオーナーシェフがいるお店だった。(→参考記事)
あと、クスクスについてきた辛味調味料のこと。かんずりみたいな赤いペーストで、調べたら北アフリカ発祥の「ハリッサ」というものらしい。激辛にも出来るしタバスコよりも味を壊さないのが気に入った。
他のランチメニュー(パスタやオムレツ)も気になるので、またそのうち行ってみたい。