中国雲南酒膳坊 過橋米線 吉祥寺店

東京都武蔵野市御殿山1-2-1 イセヤビルB1
公式ページ食べログ




在吉祥寺の飲食店でも最も有名な部類に入る焼き鳥店「いせや」。昨年夏に建て替えてマンションになったが、その地下に雲南料理の店ができた。御徒町で「大連米線」を先日食べたので、それと関係あるのかどうか、気になって行ってみた。結論から言うと、同じ麺だけど味付けが全く違ってた。
火鍋で羊が食べたかったのだけど、火鍋はコースにしか入ってないので断念。今回は小皿料理を試してみた。ハーフサイズの設定があるのが少人数だとありがたい。写真の赤いのが老江湖豆腐。豆腐に挽肉や野菜が入って、辛い餡がかかっている。他に干し豆腐・羊とネギの炒め物・水餃子・肉団子と春雨入りスープ(翡翠ナントカ)を頼んだが、どれも美味しかった。
鶏の油でフタをした熱いスープに野菜や肉、麺を入れて食べる料理がメインの「過橋米線」。それは食べる余裕がなかったので、羊肉入り麺を頼んで2人で分けて食べた。炒め物よりもクセが強いので好みが分かれるかも。肉自体は柔らかくて美味しかった。
ランチもやってるそうなので、近くに勤めてたら私は絶対通うと思う。新宿にもできないかな。