新宿御苑前ランチ:御苑 海菜土(みなと)/トントロカレー


しろ八の並びに9月頃オープンした津軽料理の店。11月9日からランチ開始。前はソバ屋があったような・・・。
ランチ価格も手頃だったので入ってみた。1Fはテーブル席、2Fは個室に分かれたお座敷席。
何も考えずに限定20食のトントロカレー(600円)をオーダー。味噌汁付。肉は柔らかくて美味しいけどカレーとは全く馴染んでいないので後乗せと思われる。
カレーは何とも評し難い、お叱り覚悟で敢えて申せばボンカレーじゃなかろうかというシロモノ。辛さを足すためだろうか、輪切りの唐辛子がそこかしこに散りばめられているのが尚更ムナシイ。
メニューには「お米はつがるロマンを使用」とあるので余程にこだわりがあるのかと期待してたのと裏腹に、保温されっぱなしだったんだろうなーという変色したご飯が。どんなイイお米でも、これじゃツヤもねばりも分からんて。味噌汁もインスタントじゃなかろうかという味だったのにはちょっとガッカリ。
IKさんは「とまと煮込みハンバーグカレー」(780円)。ハンバーグは自家製らしく肉の味がしっかりして美味しかった。ご飯はカレーと同様。
肉そのものは美味しいけど、それ以外がメタメタという状況でした。魚系はどうなんでしょうかね。