ザ・バンド「ラスト・ワルツ」

ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]
ボブ・ディラン "Don't Look Back" に引き続き、新宿武蔵野館で特別上映(6日まで)。未見だったので勉強のつもりで行ってきた。ベスト盤は数日聴き込んで一応予習なぞも。
まー、とにかく演奏がやたら上手い。ギターは編集してるらしいけど。そしてやっと誰がどの声なのか一致するようになった。自分の中ではリヴォン・ヘルムの声=ザ・バンドのイメージだったのが分かった。
ライブにしてはカメラワークがきっちりしてると思ったら、そこはさすがにスコセッシ。リハーサルばっちりで十分に仕込んでたんだとか。ストーンズの映画(シャイン〜)を思い出してなるほど納得。
リンゴ・スターが相変わらずヤル気なさそうにドラムを叩いていた。あんな楽しそうなディランを初めて見た気がする。ニール・ヤングの顔がイッちゃってるなーと思ったらやっぱりアレだった。