湯葉と豆富 八かく庵/ゆば御膳

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル53F
公式サイトぐるなび

地下のカレー屋と迷ったんだけど、せっかくなので高いとこに昇ってみたかったのでこっちにした。
食べたのは平日ランチ限定の「ゆば御膳」1580円。ゆばあんかけご飯のほか、サラダや生湯葉やらの大豆づくしで満足。豆乳も旨かった。別に出てきた丼入り豆腐は食い放題らしいが、午後の展覧会に差し支えるといけないのでお代わりはナシ。
写真撮るの忘れたけど、デザートのチーズケーキ(これも豆腐入り?)とコーヒーの組み合わせが絶妙と友達が絶賛していた。私はそのチーズケーキをどこかで食べたことあるような気がして記憶を探ったけど判明しなかった。どこで食べたんだろう。
では地上220mの景色をどうぞ。左に見える森は代々木公園、手前から奥に伸びてるのは山手通り。新しい首都高IC建設中なのがバッチリ見えた。平行して走ってる道は初台の商店街。甲州街道も見えたけど、手前過ぎて画角に入らなかった。ふだん歩いてた場所を上から見るだけで新しい発見がたくさんあって面白い。