新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/冷やし鯛らーめん

旬麺しろ八 東京都新宿区富久町18-5
※2009年9月に移転予定
ラーメンデータベース食べログ




先日から店舗移転の話題が出ているラーメン店「しろ八」。その確認も兼ねつつ、相変わらず蒸し暑いのでさっぱりと冷やし系ラーメンが食べたいなあと。
梅塩つけ麺はこないだ食べたので、もう一方の冷やし鯛らーめん(750円)にした。
月替わりの野菜は水ナス。スライスしたのを生でそのまま。さくさくした歯触りと甘みが繊細なスープに合っている。ところでナスって生で食えるのか?と不思議に思って調べてみたら、水ナスはOKだけど他の種類はアクがあってダメらしい。なるほど〜。いろいろ勉強になります。
いつものより細〜い麺とゼータクな鯛節のスープで爽やかなラーメンを戴いた後は、一口ごはんをお茶漬け風にアツアツの器に入れてサラサラっと。後味まで素晴らしい〜。


店舗移転について。店頭の案内POPによれば8月29日までは現店舗で営業して9月に移転再開だそうです。場所はコメント欄で教えていただいたとおり、丸屋の跡地でなくもっと東側のクリーニング店のお隣りでした。職場から近くなるので嬉しいけど、行列店になってしまうとおいそれと行けなくなってしまうので複雑な気分です・・・。
せっかくなので趣き深い現店舗の外観をご紹介。ついでに移転先の様子も。どんなお店になるのか楽しみです。