阿佐谷七夕祭り2009

8月5日(水)〜9日(日)まで。引越しても毎年来てしまうのは、お飾りが醸すゆる〜い雰囲気と旨い屋台飯に釣られてのこと。
丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅で降りて、ハリボテの向きと逆に歩いて買い食いする。
いつも通りに酒屋さんで出してる生ビール『琥珀の時間』(エールタイプ?)を飲んで、吉澤精肉店のスペアリブ(400円)を食べてJR阿佐ヶ谷駅まで出て帰ってきた。明日また友達といくつもり。

今年のお飾りを少しだけご紹介。映画化された西原理恵子の絵本『いけちゃんとぼく』のいけちゃん。さっきmixi阿佐ヶ谷コミュを見てたら、『もやしもん』のお飾りもあったそうだ。見逃してた!
お飾りじゃないけど余りにもアレだったのが電気屋店頭の巨大タランチュラ。隣りのおじさんがメガホンでテキヤばりに呼び込みしてるのが微笑ましい。写ってないクモの左側では液晶テレビマイケル・ジャクソンのライブを流していた。
もやしもんDS 限定かもしBOX(「もやしもんカルタ」&「もやしもん巾着ポーチ」&「オリゼー液晶クリーナー」同梱)
そうだ、『もやしもん』で思い出した!
ニンテンドーDS対応ゲームが出てるらしい。
菌カルタと図鑑だけ見てみたいなー。