らーめん小国/味噌ラーメン

東京都調布市深大寺東町8-25-11
ラーメンデータベース

以前教えてもらった味噌ラーメンが旨くて量が多い店。場所は東八道路沿い、JAXAの西隣りブロックにある歩道橋の根元にある。
これだけクソ暑いんだから空いてるだろうと、セミが鳴き喚く中をチャリすっとばして行ってみたらナント満席だった。といっても回転は早く、すぐに入れそうなので5分程度待ってから入店。その後からもゾクゾクと家族連れやらカップルが到着し、昼過ぎには店外までの長い行列が出来ていた。
味噌ラーメン750円、餃子500円をオーダー。割と早く出てきた。すり鉢のような深いドンブリに一瞬びっくりするけど、中を見るとそんなに大した量ではない。スープはオーソドックスなタイプ。炒めたモヤシとメンマ・チャーシューが載っている。懐かしい味ではあるけど、飛び上がるほど旨い!って感じでもない。でも近所にあったらそれなりに通うかもしれないなあと。遠くから来て並ぶレベルではないと判断。
しかし餃子のボリュームには正直マイッタ。長さ10センチくらいありそうなのが5個、中身もギッチリでアッツアツ。ニンニクも結構効いてる感じで全部食べたら一日胸焼けした。若くないんだからムリしちゃいかんな(反省)。
食べ終わってからJAXA正門前の灰皿があるところで一服。耳がおかしくなったんじゃないかと思うくらい頭にガンガン響くセミの合唱と木陰にいる汗だくの自分。ああ、プールにいきたい。