フジロック09・3日目/快晴→雨→晴れ


朝風呂:宿場の湯(新潟県南魚沼郡湯沢町三国537)600円


テントの中に居ても苦痛でない程度の晴れ具合。ファスナーを全部開け放って風を通しながら昼寝する。
夜の渋さ知らズとクローズのBJに向けて体力温存のため。早起きして朝風呂に行くのでどっかで寝ておかないと一日持たない。晴れていても不意に雨が降るので、テントの中にいろいろ干している。


野生のサルが会場内の鉄塔にいるのを発見。
このあとオアシスエリアでクリスペプラーとUAがJ-WAVE生放送に出てるのを見た。今年はMTVの太ったVJ(Boo)とブライアン・バートン・ルイスを見なかったな。


サニーデイの時にたくさんシャボン玉が舞っていた。曽我部さんはスッカリ太って、遠目にはローウェル・ジョージリトル・フィートのギタリスト兼ボーカル)に見えた。声も少し変わったような?
曽我部バンド@苗場食堂は見れなかった。とても盛り上がってたそうだ。


ところ天国でマターリ過ごしながらユキヒロ待ち。
大好評メニュー「ワレメ天国」はパンがなくなってあえなく終了。代わりにくりぬいたパンにソースをかけて販売していた。味は一緒だけどなんか空しい。もうすぐ祭りが終わるんだな、と少し寂しくなった。


高橋幸宏を2曲だけ聴いて、後ろ髪を引かれながらもオレンジの渋さへ向かった。その直後にホワイトステージから黄色い歓声が上がって、友達から「小山田きたぞー!」とメールが来た。しかし一方通行のボードウォークで戻るわけにもいかない。これで渋さやってなかったら泣くぞコノヤロー!と思ってたけど杞憂に終わったのはこの写真からも分かる通りで、ステージの上も下も踊って唄って飛び跳ねての大騒ぎ。トイレ行列の人達まで踊り狂ってた。

WEEZER はVoの嫁が日本人だからか、MCで日本語連発して挙句に「君が代」をアカペラで唄ってった。
BASEMENT JAXX は少し見て帰るつもりが結局ほぼ全部。やっと生で見られたという感慨より、出し物の異常さに度肝抜かれっぱなし。白人男性2×黒人女性2がフロントで、個人的見解としてはアレサ・フランクリンミッシー・エリオットとファットボーイスリムと米米CLUBを足しっぱなしなバンド。凄いものを見た!
その他、夜の会場内のようすなど。ヘブン周辺がヒカリモノ多くて絵に成りやすい。

【今日のフェスめし】 ★印はリピートしたい。友達と食べたものも含む

  • 朝飯:場外エリア ★厚さ7cmのハニートースト、炭火焼き鳥丼(半分ずつ)
  • 昼飯:オアシスエリア ★利久の牛タン焼き(リベンジ)、★越後もち豚串焼き(塩・ニンニクだれ)、キュウリ(おまけでもらった)、★プリンスホテルのアップルパイ
  • 夕飯:ところ天国 ワレメ天国の中身にハッシュドポークをかけたもの
  • 晩飯:オアシスエリア ★ジャスミンタイのタイラーメン、揚げ餃子