新宿御苑前ランチ:サンセット・キッス/チキンとしめじとキャベツのガーリックソース

東京都新宿区新宿1-19-11 クサマビルB1
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ

今日は土曜日。Iさん改めIKさんがお休みのため、同僚のABさんに「ロッサーナ・ディ・サンタ」カルボナーラでも食わしてびっくりさせてやろう、と出かけたが満席で撃沈。
とっとと食べて仕事に戻らないといけないので、近くのお店に変更。サンセットが土曜もランチをやってるとは知らなかった。平日より少しお高めの900円。でもサラダとドリンク(コーヒーかカフェオレか紅茶)つきなので損した気分はない。
私は「チキンとしめじとキャベツのガーリックソース」にした。ABさんは「昔ながらのナポリタン」。男の人ってケチャップ味が好きだよなあ、なんでだろ。と眺めてたら、大盛りじゃないっすかソレ、というボリュームのナポリタンが出てきたんで二人でのけぞった。私のガーリック味パスタもそりゃあガッツリと盛られてきた。久々に来たんだけど、こんなに量が多かったかしら。物価高のこのご時世に、有り難いことです。
この店のパスタは、パスタじゃなくてスパゲッティーと呼びたいような昔っぽい味がする。フライパンでジャーっと炒めるあたりがそう思わせるんじゃないかと推測。昭和の洋食ぽいスパゲッティーが食べたくなったら是非、足をお運びいただきたい。ここでパスタを食べるたびに、仙台市若林区荒町の喫茶店「ぴーぷる」を思い出す。
食後に出てきたカフェオレが絶妙で、これまたびっくりした。ミルクの配分と温度管理、もちろんコーヒーもちゃんと淹れているんだと思う。変な雑味がなくて、砂糖なしでも十分甘くて美味しかった。
うめえうめえと私がガツガツ食ってたら、ABさんが上を見てぼーっとしている。何見てんのかと視線の先を追うと、モニターとスピーカーがあった。モニターには映画「ユナイテッド93」が映し出されている。ああ、アレに夢中なのねハイハイ、と思ってたら「スピーカーにアンプが1コずつ繋がっているのがスゴイ」というようなことを言い出したので、そっちかよとずっこけそうになった。マニアの考えることはようワカラン。けどまあ、びっくりさせるのには成功したからいいや。