三鷹のコメダ珈琲店でモーニング

コメダ珈琲店 三鷹上連雀
三鷹市上連雀8−1−5
公式ページ(地図あり)

図書館に本を返すついでに、コメダのモーニングを食べに行ってみた。コーヒーを頼むと自動的にゆで卵+厚切りトーストがついてくるという名古屋文化圏独特のサービスなんだそうな。
10時40分くらいに着いたら、やっぱり行列ができている。モーニングは11時までと張り紙がしてあるので気になるけど仕方がない。席についたのは11時10分くらい。聞いてみたらモーニング大丈夫と言われたので、迷わずにオーダー。勢いでシロノワールも頼んでしまう。
前回同様、席について水とおしぼりが出るまでは時間かかるが、オーダーしてからは早い。煙草を吸い終わらないうちにコーヒーが来て、シロノワール用シロップ、ゆで卵、シロノワール、厚切りトーストとさくさく運ばれてきた。
厚切りトーストは厚さ3センチくらいのぶあつい食パンにバターが塗ってある。適度に切り込みが入っているので、手でちぎりやすい。ゆで卵はほどほどに固ゆで。これだけでも結構なボリュームだが、フルサイズのシロノワールはペロッと食べられてしまうから恐ろしい。
トーストがアツアツでうまそうだったので一気にたいらげてしまい、写真を撮るのを忘れました。