上野の藪で新蕎麦

上野藪そば 東京都台東区上野6-9-16
食べログ.comYahoo!グルメ

博物館のレストランで一息ついてから、雨の中をアメ横まで移動。丸井のすぐ裏に「上野藪そば」があるので、そこで酒を飲もうという魂胆。ついでに晩ご飯も。
Tちゃんは菊正宗のみぞれ、私は蕎麦焼酎をオーダー。各650円/1合を2杯やっつける。穴子の白焼き、鴨の炙り、焼き海苔をつまんでゆったりといただく。焼き海苔は小さな木箱に炭を仕掛けて自然に炙られるようになっている。
〆は辛味大根おろし蕎麦。Tちゃんはせいろ×2。お代わり分は半分こして食べる。新蕎麦を啜りこむ幸せ!
酔っ払ったので、上野から御茶ノ水まで鼻唄うたいながらブラブラ歩いて帰った。楽しい休日でした。