新宿御苑前ランチ:ロッサーナ・ディ・サンタ/カルボナーラ

ロッサーナ・ディ・サンタ/カルボナー

Rossana di Santa(ロッサーナ・ディ・サンタ)
東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ1F
今週のランチメニュー

今週のランチメニューは『スパゲッティーニ、ホタテ貝とカブのビアンコ/根菜とドライトマトのペースト和え/カルボナーラ、半熟卵添え』。これは、、、カルボナーラ行くしかないっしょ!半熟卵だし!ということで盛り上がって、昨日も行ったのだがあえなく満席。本日は少し早めに出て、無事入店できた。ランチセットは1100円(パン・サラダ・ドリンク付)。パンのお代わりは100円。
まずボウルに入ったサラダとバゲット、その後にパスタのプレートが出てくる。麺の上にはパルミジャーノが雪のように降りかかり、半熟卵が埋もれているところに、粗挽きの黒胡椒がパラパラと散らしてある。フォークで黄身を崩しながら食べると、むははははと笑いが止まらなくなる。ランチでこげな旨いの食べてていいんでしょうか。パスタソースがやっぱり凄い。ほどよく炒めたベーコンは塩気がガッツリ。麺とソースの配分を考えながら食べ進めないとあとでエライことになる。バゲットでソースまで全部掬って完食。あとで記事を調べてみたら、だいぶ前(2006/6/21)に「ノルチャ風カルボナーラ」という同じようなのを食べていた。
季節限定のモンブランが出ていたので、デザートも追加注文(350円)。茶色いマロンクリームの下にはメレンゲの焼き菓子、一番下に白いムースが入っている。もう少し甘さ控えめなほうが好みだなあ。今回はちょっと外したみたいで残念。