新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/カレーつけ麺

ラーメンむろや/カレーつけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
ラーメンデータベース

土曜なので久々に「むろや」へ。限定の冷やし麺は終了していたけど、カレーつけ麺があったのでそれにする。850円。麺は中盛りでガッツリと。
カレーとは言っても魚ダシ系スープが元なので、そう辛くは無い。具は牛スジ肉と水菜、そして謎に甘い玉ねぎがいっぱい沈んでいる。この甘さはどうやって出すんだろう。オーブンで焼いたような甘さだ。素材が違うのかなあ。
以前からスープの味付けがしょっぱいので直してほしいのだけど、相変わらずだった。むしろ塩辛いのが増しているような。元のスープはダシガッツリで美味しいんだろうに、どうしてこんなにしょっぱくしてしまうんだろう。スープ割りしてみたら、塩辛さ倍増。
以前に比べて味がトゲトゲしてません?最初食べたときはもっとまろやかだったのに。店主さんは研究熱心な方だそうで、常に味を変えていくようなことをどこかで読んだことがあるから、その過程で私の舌はついていけなくなったのか。残念でならない。