新宿御苑前ランチ:タートヴァン/羊のカレー

タートヴァン/羊のカレー

タートヴァン/ワインバー・フレンチ
東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F
アスクユー・レストランガイド食べログ.com

待ちに待った羊のカレーの日!・・・苦節1ヶ月。この日をどんなに待ったか。と言うと大げさなようですが。なんでそんなにかかったのかというと、1週目:8/7は売り切れ。2週目:8/14はお盆休み。3週目:8/21は有休。4週目:8/28は呉さんの豚の角煮を食べに行った。という状況で、何故か巡り合わせが悪かったんであります。
んで待望のカレーはというと、やっぱり期待を裏切らなかった!5*10*3cmくらいの羊肉は、スプーンでさくっと切れるくらいに柔らかくてジューシー。他に蒸したポテト・ニンジン・オクラがゴロっと入ってる。これも嬉しい。
つけあわせはピクルス。そして毎回感心するのが、カレーの辛さが絶妙なところ。甘すぎず辛すぎずクドすぎず、キワキワをギリギリ攻めてくる感じ。神保町の「ボンディ」みたいなバターがっつりだと、たまに食べるには旨いんだけど、飽きるところもある。その辺は分かってて、あえて控えめにしてるんだとしたら凄いと思う。
一緒に行ったIさんは以前に食べたからというので、今回はローストビーフをオーダー。サラダの代わりに、じゃがいものミルフィーユがついていた。蒸したジャガイモを薄く切ったのに、ソースをつけて何層にも重ねてある。ランチで出るもんじゃないでしょコレ。手間かかってるんじゃないのかなあ。
というわけで、毎度当方の予想を遥かにナナメ上に裏切ってくれる「タートヴァン」から目が離せません。次は子羊のステーキ食うぞ!