新宿御苑前ランチ:タートヴァン/ビーフカレー

タートヴァン/ビーフカレー

タートヴァン/ワインバー・フレンチ
東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F
アスクユー・レストランガイド食べログ.com

坦々麺TongKingの並びにあるワインとフレンチのお店。今日からランチ営業を始めるとの看板を出していたので、開店早々ではあるが行ってみた。
メニューは3種類、サンドイッチとカレーと定食の3本立て、スタッフの方に聞いたところによれば「サンドイッチは定番、カレーと定食は日替わりで中身を変えます」とのこと。メニューを撮影するのを忘れたけど、サンドイッチは500円(テイクアウトだと450円)、カレーと定食は650円で一律。
とりあえず初めてなので、いちばん失敗のなさそうなビーフカレー(650円)にした。まあこのくらいならダメでも立ち直れるし。と期待も何もしないでいたら良い意味で裏切られた。サラダと大皿に盛られたビーフカレー。ボイルして皮をむいたじゃがいもはカレーに添えてつけあわせ風。カレーの具は大きなニンジンと10cm×10cm×5cmくらいのごろんとした牛ホホ肉が…!うわーうわー(興奮してます)。カレーのルーも辛すぎず甘過ぎない絶妙な欧風カレー。バターたっぷりのリッチ系。
付け合せのもう一つはきゅうりのピクルス。私は自他共に認めるカレー好きであるにも関わらず、福神漬けとラッキョウがキライ(><)。カレーの辛さを和らげるにはピクルスが最高だと信じて疑わない者です。ということでこの店は私からすると圧倒的に正しい。
水をこまめに注いでくれたりして、サービス面でも問題なし。ただ不思議だったのはフォークしかついてこなかったこと。私もIさんも。スプーンくれって言えばくれたんだろうけど、どうしてつけないんでしょう?次もそうだったら理由を聞いてみたい。
カレーの具は日替わりとのことだったので、しばらく通うかもしれない。