ピッキーヌ/タイ料理/杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5

ピッキーヌ/カウソイ

いつも頼んでしまうカウソイ(単品600円)。あんまり辛くないタイカレーのスープに玉子麺。麺の上に揚げた麺が乗っている。具は生の玉ねぎと鶏肉など。食感がパリパリシャキシャキで面白い。レモンを絞るとさっぱり風味になる。相方は豚肉入りのラーメン(しょうゆ味?)+グリーンカレーのセットで800円。こちらは米麺だけどコクのあるスープ。昼間っからシンハービールを飲んでゴキゲンになりました。
場所は分かりにくいけど阿佐谷駅北口スターロードを突き抜けた先にある。有名なクラシック喫茶「ヴィオロン」のお隣り。しばらく行かないうちに改装したらしく、内装がピッカピカになってた。前の薄暗い感じが好きだったのになあ。というのはこちらの勝手な話で、ふつうはコギレイなほうがいいんだろう、きっと。お料理の味と接客は変わってなくて良かった。お値段は100円高くなってた。でも夜までランチタイム適用価格なのは継続で、このまま頑張ってほしいです。