日比谷オクトーバーフェス

日比谷オクトーバーフェス

野外でがっつり旨いドイツビールとソーセージをいただきましょう!という趣旨かどうかは知らないけど、そんなイベントが毎年この時期日比谷公園で開催されている。昼過ぎには雨も上がっていたので、夕方から晩飯を兼ねて行ってみることにした。
ダラダラしてたので着いたのはすっかり夜。心配してたほどの混み具合でもなく、あっさりテーブル席も取れた。ビールの銘柄は忘れちゃったけど、まずはジョッキの黒っぽい甘いやつを一杯やっつけて、ジャーマンポテトとカレーソースのかかったソーセージをもしゃもしゃ喰らい、2杯目は背の高いグラスに入った黒ビールをいただいたあたりでおなかいっぱいになった。
一応ステージのようなのがあって、ロックバンドみたいな格好をした兄さんたちがゾロゾロ上がってきたので、なんかジャーマンメタルとかそういうのをブチかますのかしらと眺めていたら、ドイツ料理屋でよくやってるような乾杯の唄をやりはじめたのでずっこけた。んでシャウエッセンのCMみたいな曲にあわせて、周りの大人たちがわーわーと踊り始めたんで、おもしろくなってきて、気がついたら紙のドイツ国旗を打ち振って踊ってました、めっちゃ楽しかったです。