香港ロジ/渋谷区桜丘町2-3 堀ビル1F

レイトショーの映画を観に渋谷へ。お目当ての葱料理専門店は満席で入れなかったので、近くにあった粥専門店にした。専門店というだけあって粥の種類は20種くらいある。それだけじゃ足りなそうなので、焼きソバとのセット(1000円)にした。セットのお粥はチキン・ビーフ・ポークのどれかを選ぶことになる。同行のてんちゃんはビーフで、私はポークにした。他にチンタオビールと豆苗炒めをとってシェアする。まず炒め物が来て、10分くらいで焼きソバ登場。屋台のそれを彷彿とさせるジャンクな見た目で先行き不安になったが、お粥は素晴らしかった。直径20センチくらいの平たいドンブリに白いお粥がどーんと来たのでビックリしたのだけど、ほんのり甘い優しい味でいくらでも食べられそう。ポークとビーフを比べると、ビーフのほうはしっかり肉っぽい味がする。ぜんぜん違うんだなあ。会計は一人あたり1800円。夕食を一人でスッと済ませたい時でも使えそうだ。