大人の科学マガジンVol.17 テルミン

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

日曜日に買ってきておいたのを組み立てた。ネジ止めだけで10分くらいで完成。電池(単3×4本)を入れてスイッチオン。ピョ〜〜〜〜〜と音が出た。かわええ。アンテナを揺らすとビブラートになります、と説明書にあった。宇宙船のワープ音みたいでかっこいい。
テルミンと言えばアレだろ、とビーチボーイズの "Good Vibration" のSE部分(サビの後ろで鳴ってるヒョォォォ〜〜〜というやつ)をやってみたら音域が足りなかった。メロディーを知ってる曲を片っ端からやってみたら、ビートルズの "A Day In The Life" と "Strawberry Fields Forever" が弾き易いことが分かった。特に前者はテルミンで弾く為に作ったのかと思う程で、一拍ごとに音が動くメロディーと途中の無限音階のあたりがテルミン向き。
記事にはアッコちゃん、小山田くんのインタビュー。ロシア関係の記事も読み応えがあって面白かった。